中学聖日記と有村架純さんと岡田健史さんと部屋とYシャツと私。

みなさま、おつかれやまです。

 

岡田健史さんが好き過ぎて吐きそうです。

(以前に見かけたどなたかのTwitterから引用)

(バンドやってたときの癖で芸能人に敬称つけがちw)

 

2018年10月クールのTBSのドラマ『中学聖日記

何とも、全てが素晴らし過ぎて、本当の本当に、言葉に出来ない。

言葉に出来ないとはこういうことなのだと思い知らされた。

言葉にしようと思えば思うほど、どんどん薄っぺらくなってしまうのだ。

 

この『中学聖日記』で民放ドラマ単独初主演を飾った有村架純さん。

私が初めて有村さんを意識したのはドラマ『SPEC』(2010年)からだったかと思う。

当時は特段タイプでもなかったので、まぁ可愛らしい女の子だな、ガンバッテ!と思う程度だった。

でも彼女はいつのまにかどんどん大人の階段を駆け上がり、時折女性誌で見せる顔なんかは私も大好きになっていた。

f:id:around40-yukituber:20190328020106p:plain

可愛いすぎる・・

 

元々とても忙しい(風の)生活を送っていたので、ここ数年の私はドラマを見る習慣がまったくなく、最後にハマったドラマは『ブザー・ビート』(2009年)

ja.wikipedia.org

 初めてロスったのは『ロングバケーション』(1996年)だった気がするな・・。

二回目のロスがこの『ブザー・ビート』(2009年)

 

実に9年ぶり。

というより、ドラマにこんな風なハマり方をしたのはむしろ生まれて初めてかもしれない。

その要因はなんといっても異例の新人大抜擢、岡田健史さんの影響にほかならない。

f:id:around40-yukituber:20190328020900p:plain

新人さんだとは思っていたけど、演技未経験の本当に本当の新人だったという。

中学聖日記』の予告CMを何度か見て、岡田さんの目力に惹きこまれて、今クールはこのドラマだけは絶対に見よう!と決めたのでした。

 

 

元々不倫ものとか不純愛ものとか言われる類のものが好きな性格なのだけど、このドラマは放送前から何か感じるものがあって。

キャスティングからしてただの教師と生徒の不毛な恋愛ものではないだろうな、っていうなんか、予感。

 

それが的中というか、自分の予想を遥かに上回ってこられたので、完全に虜になってしまって。

 

ストーリーとしては、新任として赴任してきた先生(有村さん)に生徒(岡田さん)が一目惚れしてお互いに激しく惹かれていく中での自制・葛藤・成長を描いたもの。

 

たまたま記事で見かけたのが、こういう題材のドラマって役者さんの今後のイメージに関わるから、有村架純さんくらいの役者さんになってくると引き受けるのは結構リスキーだったりすると。

これまで割と正統派な役柄ばかりだったからね。

(確か演出の塚原あゆ子さんがインタビューで言っていた。)

 

ここでまず『役者・有村架純』のド根性的なものや役に対する素直さを感じて惹きこまれ。

 

そして3話あたりからめきめきと存在感を増していく岡田健史さん。

演技が初めてとは到底思えない、物凄い目の演技をするんですよ。

そして役柄とリンクする直球勝負な性格。

 

彼はまだ19歳なのに、インタビューとか読むと本当に中身がしっかりしていて、倍以上生きているこちらが毎回襟を正される感じ。

voguegirl.jp

このインタビューが今のところいちばん好き。

 

彼のご両親には彼を産んでくれてありがとうと言いたいし、スパイスパワー(所属事務所)のスカウトさんには根気よくスカウトしてくれて、そして世に送り出してくれて本当にありがとう、と心からお礼が言いたい。(もはやどこから目線なのか分からないwww)

 

それくらい彼には人を惹きつける魅力がある。

というか、魅力しかない。

惹かれない理由がないんです。

まだみんな、それを知らないだけ。

 

世界中が彼の虜になる日が、私たちの予想よりも遥かに早く来るんじゃないかって、私は思ってます。

 

彼の真っ直ぐな演技と、有村さんの、自分の本心を偽り続けなければならないというとても苦しい演技。その脇を固める素晴らしい俳優陣。

 

映像の美しさもさることながら、劇中の音楽もまた素晴らしい。

主題歌のUruさんもこのドラマで一気に知名度がUPしましたね。

こんなにもドラマにハマった主題歌も未だかつて聴いたことがない。

 

ドラマはとっくに最終回を迎えているのに、しかもとてもいい終わり方だったのに、主題歌やサントラを聴くだけで美しい景色や切ない苦しい気持ちが蘇ってきて涙が溢れ出す。そんな状況が何ヶ月も続くんです。こんな経験したことありますか・・?

少なくとも私は人生で初めての経験で、不思議な感情だなと思います。

そしてこのブログを読んで分かると思いますが、まぁまとまらない。www

 

何が言いたいかというと、是非何の先入観も持たずに、至極純粋な気持ちで、このドラマを一度見てみて欲しいということです。

 

人を好きになるって素晴らしいことだったな、って。

そう思い出させてくれる。

 

過去の淡い恋愛を思い出したりなんかして、思わぬタイミングで自分の棚卸をすることになったり。

 

枯渇した大人に色々なものを与えてくれるドラマだと思います。

 

既に有楽町の阪急MEN'Sの広告で大御所俳優に引けを取らないモデルっぷりや、武田コンシューマーヘルスケアのCMキャラクターが決まっている岡田健史さん。

 

このドラマを経て大人の魅力全開になった有村架純さん。

 

これからの二人の活躍が楽しみで仕方ないです。

そしてあわよくば本当に付き合っていて欲しいし、結婚して欲しい。w

アラホーらしからぬことばかり書き連ねましたが、本当にハマりました。

ちなみにこれを書いている翌日にDVD/Blu-rayが発売されます。

(もちろん予約済)

 

あと、最後の最後に余談ですが、このドラマで町田啓太さんの存在を知れたことも非常にうれしかったことのひとつ。

劇団EXILEなんですね。偏見持つのやめようと思いました。

とっても素晴らしい役者さんです。

 

どんどんキリがないことになりそうなので、それではこのへんで。

 

 

 

  (2019-3-28-2:48:55分転記)